ゼネコン初心者

〜設計から施工まで〜

大手ゼネコンのボーナス

みなさんこんにちは。

 

12月になり、ボーナスの時期になりました。

本日は大手ゼネコンのボーナス額についてお話しします。

 

結論から言いますと、『多い方』だと思います。

私の友達は、官公庁やJR、NEXCO等で働いている人が多いのですが、

飲み会の際にボーナス額の話になると、自分が一番多いなと感じます。

 

参考までに・・・

 

ゼネコン4年目の私のボーナス額ですが、

手取りで約70万円です。

 

これが年2回なので、70万×2=140万

 

若手の内はボーナス額が昨年と比較して大きく跳ね上がることはありませんが、

年次を重ねるごとに順調に増えていくそうです。

 

今後、建設業は大規模な震災等や、オリンピックのようなイベントが起きない限り、

徐々に衰退する一方だと思いますが、

新規事業が少なくなる中で、どう生き抜いていくのか。

ゼネコン各社の新しい取り組みに注目です。