ゼネコン初心者

〜設計から施工まで〜

はじめまして ゼネコン初心者です。

みなさん初めまして。

 

ゼネコン入社4年目になります『ゼネコン初心者』です。

 

私は5年制の高等専門学校(いわゆる高専)に通い、

そこから大学へ編入(3、4年と2年間通う)してゼネコンへ入社いたしました。

 

高専、大学と土木学科に所属していた為、

必然的に就職先は、ゼネコン公務員か設計会社、JR、NEXCOなど・・・・

に絞られていたわけですが、当時の私は

 

『会社調べるのめんどくさいな・・・給料高いって聞くしゼネコンで探すか』

 

と安直に給料のみで仕事を決めてしまったのです。

就職面接では

『大きいモノを創ってみたい!』

『いつか自分で建てたと言ってみたい!』

と大層なこと(デマかせ)を言っていましたが、正直建設業に何の興味もありませんでした。

 

この記事を見てくださっている方の中にも、同じ気持ちでこの世界に入った方がいらっしゃるはずです。

 

そんな私が何とか3年以上ゼネコンで働くことができたのは、

辛さの中にやはり楽しさを見出せたからです。

(ずっとこの仕事を続けていくかは疑問ですが・・・)

 

土木業界への就職を考えている学生の方、ゼネコンへ入社したての方の不安を

少しも和らげられればと思いブログを開設いたしました。

 

土木の知識はもちろん、働き方、給料、ボーナス等にも触れていきます。

たまには息抜きで関係ない記事も書くかもですが、

是非読者登録をよろしくお願いいたします!